サロンはこちら♪ →→→ http://wisteria-c.com/

携帯からご覧の場合はこちら♪ →→→ http://wisteria-c.com/i/

2013年07月22日

朝顔

2週間ほど前、近所の花屋さんの店先で朝顔の苗をみつけました。
双葉がまだ付いている状態。

だけど・・・

荷物が多くて、冷蔵物などもあったため通り過ぎました。(徒歩でスーパーからの帰り道)

先週また花屋さんの前を通った時には、店先に朝顔はなく「店内にあるのかな?」と思って入ってみたけれど見当たらない。。。

花屋の奥からおばちゃんが出てきて「何かお探しですか?」

私 「あの〜、先週外にあった朝顔はもうないんですか?」
花屋「ごめんねー。もうないんよ〜。」
私 「そうですかぁ。無いなら仕方ない。」
花屋「(残ったのは)もう地植えしたけん、今度掘ってくるよ。来週の月曜のお昼頃には用意できるよ。」
私 「え!?いや欲しいの1つだけだから、わざわざいいですよ・・・」
花屋「いいよ〜。持って来とくよ。月曜日のお昼ごろおいで〜。」

などと、会話を交わし、約束通り今日寄ってみました。

私 「こんにちは〜。あの〜、朝顔を・・・」
花屋「あ〜!来た来た!はい。これ。あげる!」
私 「え?え?え?」
花屋「あげるよ〜」
私 「え?わざわざ用意して下さったのに。ちゃんと払いますよ〜。」
花屋「だいぶ伸びて、もう売り物のレベル(品質)やないけん、よかよ。持っていき〜。」
私 「いや、でも・・・」
花屋「よかけん、持っていき〜!」
私 「うわぁ〜!ありがとうございます〜!!!ちゃんと育てます〜!」

※博多弁での会話でございます。

と、言って、ありがたくいただいてきた 朝顔の苗(と呼ぶにはデカイな)。

RIMG2875.JPG

なんと3つも!

ベランダの隅に長年(何年だ!?)放置されていた朝顔の蔓を巻きつける支柱を引っ張り出してきて、プランターに並べてみました。

RIMG2876.JPG

どんな色のが咲くかな〜。
夏休みの観察日記をつけなきゃ!!!

ちゃんと咲くまで、育てられるのだろうか???
がんばれ、私!

花屋のおばちゃん、ありがとうございます☆


posted by ウィステリアあゆみ at 23:56| Comment(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。