サロンはこちら♪ →→→ http://wisteria-c.com/

携帯からご覧の場合はこちら♪ →→→ http://wisteria-c.com/i/

2013年06月16日

直方〜大内花庭園・竜王峡

先日のこと。

直方(福岡県直方市)にある「大内花庭園」に菖蒲を観に行きました。
P6104802.JPG

小2から高3まで直方で暮らしていたのですが、当時、この庭園が開放されていたのかどうかは知りません。
大内花庭園、初めて行きました。菖蒲と紫陽花がたくさん!
P6104796.JPG

濃い青!
P6104792.JPG

なぜか こんな飛び跳ねているお茶目なシーサー(かな?ちょっと違う雰囲気でした)も!
P6104791.JPG


お弁当、どこで食べようか・・・
車でもう少し行けば竜王峡だから、足を伸ばすことに。
約35年ぶりの竜王峡!
駐車場手前の道沿いは紫陽花がたくさん!(ピンボケごめんなさい)
P6104781.JPG

記憶に残っている竜王峡とは、少し違う場所に着きました。
地図(ナビではありません。地図!)を見ると車で乗り入れ可能で駐車場があったのでそこまで行くと、そこはキャンプ場(夏季のみ)でした。
駐車場から徒歩1分で鳥居をくぐって渓谷沿いのキャンプ場でバンガローが数棟建っていました。
参道沿い(?)にバンガローという不思議な光景。
そしてバンガローの隣に小さな祠。
祠の横にある滝。
P6104765.JPG
これは、一の滝というらしい。ここから3分ほど登って行くと二の滝、三の滝がありました。

こんな光景、記憶にない。。。
小学生のころ、バスに乗ってハイキングに連れてきてもらっていた竜王峡。
バスを降りてたしか片道1〜2時間歩いて沢遊びをしていたから、上の遊歩道(簡単コースの登山道?)でもう少し上流に行っていたのかな、たぶん。
地図を見るとキャンプ場に入る道よりも先にあるバス停から、細い道が伸びています。

駐車場前にあった無人販売。
P6104779.JPG
どうやら、右上の湯のみが料金箱っぽい。
たまねぎとビワをお買い上げ〜!

ここまで来たら、立ち寄りたい。ボヌ・ジュルネ☆
P6104805.JPG

この後は、201バイパス通って嘉麻市に行き、お気に入りの「かっほー馬古屏(まごへい)」「道の駅碓井」で食材の買い出しをば。
もちろん、車には常時クーラーボックス搭載してます。

日帰り(明るい時間に帰宅できる)の、小さな旅でした。
これから、小さな旅もブログに載せていこう。
どこまでが小さな旅なんだろか・・・
日帰りコース?佐賀や熊本あたりまで??


posted by ウィステリアあゆみ at 01:11| Comment(0) | 小さい旅・のんびり旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。