サロンはこちら♪ →→→ http://wisteria-c.com/

携帯からご覧の場合はこちら♪ →→→ http://wisteria-c.com/i/

2013年06月23日

天神のお寺で

お友達に誘われて、天神のオフィス街にある『勝立寺』というお寺の法要(祈願祭)に出向きました。

門徒でもないのに、なぜにお寺の法要に・・・。

お目当てはコレ!
P6194814.JPG

誘ってくれたのは、切り絵を生業としている直方在住の松本佳代ちゃん。
ウィステリアに来られたことのある方にはお馴染みの、アレを作ってくれた佳代ちゃん。
うちで複製ポストカードも取り扱わせてもらっています。

そう!これは佳代ちゃんと切り絵教室の生徒さんが作った切り絵なのです!!!
佳代ちゃんと生徒さん数人と現地で合流させてもらいました。
なんでも、お寺が今回の法要のために切り絵をやっている人を探されていて、佳代ちゃんに白羽の矢が。
30人の神様を表すらしく、すべて違う切り絵が30枚、東西南北四方に配されていました。(神楽殿みたいな感じです)
P6194818.JPG

八大龍王・幣束祈願祭というものが行われました。
正直、法要というものはいわゆる『仏事』でしか参加したことがない私。
みなさま(総勢6名の僧侶)が、白袈裟(刺繍は金色)で出てこられてびっくり。
そう、私は黒袈裟しか見たことがなかったのです。
そして・・・6人の僧侶で行われた読経が、今まで聞いたこともないくらいアップテンポで力強く、表現が失礼かもしれませんが、とってもかっこよかったです〜☆
もうびっくり。まさにライブでした!

見とれてしまった飾り。龍と天女かな。(名前が分からない)
P6194829.JPG

天神4丁目にあるこのお寺。
このすぐ近くで私が幼稚園のころ両親が喫茶店をやっていたので、子供の頃に入ったことがあったかもしれません。須崎公園で遊んでいた記憶はあるんだけど、もう覚えてない・・・。

今日はとても素敵な体験をさせてもらいました。
佳代ちゃん、誘ってくれてありがとう!

撮影とブログなどへの掲載許可をお寺の方にいただいたので、中の写真をアップしました。
もちろん、法要が始まる前に撮影させてもらいました。


posted by ウィステリアあゆみ at 00:25| Comment(2) | 小さい旅・のんびり旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お経ライヴ格好よかったね〜。
何度、「HEY!HEY!」と叫びながら拳を振り上げそうになったことか・・・
最後にスタンディングオベーションできないことが、こんなにストレスになるなんて・・・


綺麗に写真撮ってくれてありがとう。
飛翔天が美しく撮れてるね☆

昨日、お寺に行けなかった生徒さんに松本がとった写真を見せたら
「資料写真ですね」と言われました(ノ∀Y)

それと、教室の生徒さんが言ってたのですが、副住職の袈裟に刺繍されていた☆の形
普通の☆じゃないそうです。
陰陽道より仏教的な☆の形らしくて一角足りないとか言ってたかな?

いや〜、色々楽しかったよ〜。
こちらこそありがとう。
Posted by 松本佳代 at 2013年06月24日 00:48
☆松本佳代さま

いやぁ〜!ほんと素敵な「お経ライブ」でした!!!
そうそう。合いの手入れて(笑)拳振り上げたかったよ!身体はしっかりとリズム取ってた!

へ〜!☆の形までは見えなかった。。。
僧侶によって刺繍の模様が違ったよね。
きっとそれぞれに格とか意味があるよね。調べてみよう!

イケメンな住職があのあとMCしたのよ。
お髭は「今、修行中のために剃れません。見苦しいかとは思いますがご了承ください。」っト。

いろいろたくさん楽しかった〜!
誘ってくれてほんとにありがとう☆
Posted by ウィステリアあゆみ at 2013年06月24日 10:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。