サロンはこちら♪ →→→ http://wisteria-c.com/

携帯からご覧の場合はこちら♪ →→→ http://wisteria-c.com/i/

2013年07月11日

蓮を観に

普段より早起きをして

熊本県山鹿市鹿央 熊本県立装飾古墳館の南側駐車場にある『古代ハス園』に蓮を観に。

毎年、この時期にココに蓮を観に来ているのですが、今年はすでに梅雨明け。
炎天下の中の蓮。
何か、妙。
梅雨空の蓮・・・な、イメージだから。


P7084838.JPG
蓮とシオカラトンボ(見える?)

トンボって、目の前でクルクルと指を回すと、本当に目を回して硬直するんですよん。
知ってました?
数年前(子供の頃ではない)、道端で見つけたトンボでやってみました!!!
指を回しだしたとき、うまい具合に逃げなかったからやってみたところ、本当に動かなくなって、指で摘めたの。
手の平に載せていると、しばらくして目を覚まして飛んでいきましたよん。


P7084856.JPG
まだ残っていた朝露
コレ、理屈は分かるけど、何度見ても不思議〜

P7084861.JPG
蓮と睡蓮


P7084869.JPG
ドライブ中、見つけたコスモス

あまりの暑さに、最初からゆっくりと見るのは蓮公園だけの予定でした。(しかも午前中)
あとは、ドライブがてらに旭志・泗水・七城であれこれと買い出し。
福岡まで帰るのに、70kmくらいしっかりドライブだし。

お昼に食べた「道の駅旭志」の日替わりランチ、お勧めです!
曜日ごとにメニューが決まっているようで、木曜日は冷やしうどんと牛飯でした。
冬になったら、あったかいうどんかなぁ???
旭志は「旭志牛」で有名なところ。
牛飯は、かしわ飯みたいにごぼうと一緒に炊き込んであるやつでした。
冷やしうどん、具がたーくさんでつゆも美味!
大満足!
注意)日替わりランチは平日だけのようです。

おまけ 今日の鹿央の青空
P7084864.JPG
見事な青空でした〜!!!
この写真では、空なのか何なのかわかりませんね。(^^;
カメラをほぼ真上に向けて撮ってみました。



posted by ウィステリアあゆみ at 23:55| Comment(0) | 小さい旅・のんびり旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。