サロンはこちら♪ →→→ http://wisteria-c.com/

携帯からご覧の場合はこちら♪ →→→ http://wisteria-c.com/i/

2013年08月19日

お問い合わせからオリジナルオーダー

お客さまの快諾のもと、先日のメールオーダーでのやり取りをレポートします☆
こんな感じで、メールでやり取りしている・・・というのが、伝われば嬉しいです。
「」で括られてた会話部分は、お客さまのメールでの文章です。


ウェブショップのお問い合わせ画面(フォーム)からのお問い合わせ

「7色ストラップはまんまるになっていたのですが、雫型でお願いすることはできますか?」
7色ストラップは、こんなの
7-color-st.jpg

「もちろん可能です。他の石に組み替えたりすることももちろんできます。使う石の種類や大きさによって価格が変わります。ご希望をお知らせください。」

「私はパステルカラーの優しい色、特にピンクが好きです。雫型でワイヤーでしっかりとしたストラップが好きです。優しい色合いにひかれ、自分も優しい気持ちになります。ハートやリボンの形のなども好きです。石の質も透き通ってるのが好きです。私が今、気になったきれいな石は、あれこれあれこれ(具体的に石の名前をリクエスト)です。玉の大きさは6mm玉が好みです。予算は☆☆円くらいを考えています。どんな感じになりますか?」

こんな風に色々とリクエストしていただけると、イメージが掴みやすいです。
対面の場合葉、お喋りしながらアレコレとリクエストのものを並べていくのですが、メールだとそれは難しいので、具体的に色々と言っていただけると嬉しいです。
これらのリクエストをお伺いした上で、お返事。

「透明度のある石、ハート、リボン、ピンクが好き、6ミリ玉メイン、七色バージョン、気になる石たち・・・を参考にデザインしてみたいと思います。今しばらく、お待ちください。」

しばらくして・・・

「さきほどメールをいただいた「こんな石」を並べ、ハートでりぼんを作ってみました。ハートの間はラベンダーアメジストです。写真では、実物よりもちょっと青みが強く写っているようにこちらのパソコンでは見えます。モニターの調整具合で変わりますので、ご考慮ください。」
RIMG2940.JPG

正直これは全体的な色のバランスが暗いなー、でもこの石でのリクエストだしなーと思いながら、送信しましたところ、案の定・・・

「リボンの隣の石がちょっと暗い感じがするのでパステルな優しい色、何かありますか?
フローライトレインボーが暗いのかな??」

というお返事。

色のグラデーション、パステル具合を重視するとして・・・
こんな具合に組み直してみました。

sample03.jpg

「大人可愛い、パステルりぼん。色はグラデーションで並べました。
小さなアメジストは、ラベンダーより濃い目の紫でちょっぴり引き締めました。(もちろんと透明度のある紫です)
使った石(上から)
水晶
ローズクォーツ
オレンジムーンストーン
シトリン
プレナイト
アクアマリン
ラベンダーアメジスト
ローズクォーツ(ハート)
アメジスト
です。」


「夜分遅くまでありがとうございました。
きれいな色合いになりましたね。
ではこちらでお願いします。」


これに決定!!!

お問い合わせメールをいただいたのは夜でした
特に予定のない夜でしたので、お返事メールにえ「何時くらいまで大丈夫ですか?自宅サロンなので、今から試作が可能です。」と書き添えて、メール往復が始まりました。

色重視、云われ(伝承)重視、ひとそれぞれです。
オーダーされる方が「かわいい♪」とか「かっこいい☆」と思って好きになって持ってくださることが一番です。

メールオーダーは、こんな感じで作っているというのが少しは伝わったかな・・・。


posted by ウィステリアあゆみ at 18:05| Comment(0) | オーダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。