サロンはこちら♪ →→→ http://wisteria-c.com/

携帯からご覧の場合はこちら♪ →→→ http://wisteria-c.com/i/

2014年03月06日

インドカレーと梅

今のところ、木曜日が基本的にお休み。

先週「そろそろ梅が見頃かな〜」と、一山越えたもののまだ蕾が多く今日リベンジに。

その前に、必要なものがあり買い物に。
買い物が終わると、11:30過ぎ。
先にお昼を食べよう!

目に入ったのはインド料理のお店 PRAKASH
初めて入るお店です。
スタッフはすべてインドの方のようです。厨房もホールもレジも。
平日は日替わりランチがあるようなので、それをオーダー。

今日のカレーは、チキンとかぼちゃのキーマカレー。ゆで卵入り。
辛さが選べたので、私は「普通」、相方は「3倍」に。
RIMG4290.JPG

出てきてビックリ!!!
思わず「でかっ!」と言ってしまったほどのナン。
ちなみに、この大きなステンレスのトレイは直径30cm以上。
ミニサラダ、パパッド(インド豆の煎餅みたいなやつ)、食後にホットチャイ。
パパッドの上に乗っているのはチャツネ。
ナンもカレーも美味!
パパッドもとても美味しい!
ゆで卵は一人半分。大胆にカレーの中に泳いでいました。
「でかっ!」と言ってしまったナンは、おかわり(替玉ならぬ替ナン?)が無料でできるとのことで、
2人で1枚おかわり!
オーダーして「ペタペタ」とナンを伸ばしている音がして、焼きたてが登場。
写真を撮りたかったけれど、すでに手が使い物にならずデジカメ触れず。

満腹になったところで、梅を目指して犬鳴峠を越えました。
目的地は、峠を越えて麓に近い「緑山地蔵尊」。脇田温泉の近く。
山の斜面が梅林なのです。

車を降りると、甘酸っぱい梅の花の香り。

RIMG4297.JPG
下りてすぐのところ

RIMG4305.JPG
遠くの山と(方角的に八木山か猫峠かな?違ったらごめんなさい。)

RIMG4309.JPG
美しい枝垂れ〜

RIMG4312.JPG

RIMG4315.JPG
少し苔むしたカエル。
梅園の中には、ほかにもカエルが何匹か・・・ココはカエル仙人の隠れ里???

RIMG4317.JPG
サルノコシカケ見つけました!
左奥の水は、犬鳴川。(写真ではわかりにくいけれど、高低差があります)

RIMG4318.JPG


まだ梅を見に行っていない人、ぜひ!
峠を麓まで下りると、地元のものしか置いていない素敵な産直もあります。
お味噌がオススメ!


posted by ウィステリアあゆみ at 23:55| Comment(0) | 小さい旅・のんびり旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。